ホーム > 遺品整理士の資格と申し込み

遺品整理士とは?

 遺品整理をご遺族に代わり行う、専門的な知識と故人への畏敬・感謝の気持ち、ご遺族への配慮の気持ちを持ち合わせた、遺品整理の専門家のことです。

 業務を事業として代行するにあたっては、より法規制に遵守した形で行っていくことが重要です。遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法規制等の知識を、正しく身に付けられます。
 また、認識の違いから「遺品整理」を「遺品の処理」と捉える傾向にありますが、生前使用され、故人の想いのこもった品々を「供養」という観点から、取り扱い方法について学ぶことができます。

 すでに遺品整理業に関わられておられる方々におかれましても、資格取得をきっかけとして、法規制に基づいた法令遵守への認識を高めて頂くとともに、実務だけではなく、「命の尊さ」について、もう一度考える機会になることを、心より願う次第です。

魂こそが、人を熱くする

遺品整理士は、この四原則を追求し、本物の奉仕の心をもって、遺品整理士とする。


遺品整理士_魂の四原則

資格取得・受講をご希望の方へ

「遺品整理士の資格取得までの流れ」や「ご受講」をご希望の方は下記よりお申し込みください。


※1 弊協会に入会金をお支払い頂き、入会された方に、遺品整理のノウハウを学んで頂くため、無償でテキスト一式を送らせて頂きます。
   テキスト(教本・資料集・問題集・DVD)自体の販売はしておりません。また、入会金は、受講料ではございませんのでご注意ください。
   かかる資料等につきましては、無償配布するものですが、弊協会の秘密情報に該当するものが含まれますので、退会時に弊協会の
   指示に従い廃棄等をしていただく必要がありますので、ご留意ください。
※2 テキストは、「遺品整理士」のスキルとクオリティーを補完するものであります。



私たちの願いは、真心を込めた遺品整理が、地域に根付くことです。
遺品整理のご依頼は、遺品整理士が在籍する「みんなの遺品整理」をご利用下さい。