ホーム > トピックス > 【注意】大手の企業も使っている「先払い買い取り」の問題

Topics

掲載日:2022.12.29

【注意】大手の企業も使っている「先払い買い取り」の問題

「先払い買取サービス」という商法をご存知でしょうか。

これは最近始まったばかりのサービスで、知名度が低い故に正しい仕組みを知らずに利用してしまう方が多いです。


「先払い買取サービス」を簡単にご説明すると、手元にあるスマートフォンや商品券を撮影し、先払い買取業者に画像を送信することで、査定金額をすぐに振り込んでもらえるというサービスです。


つまり、現金を受け取った時点では撮影した商品も手元にあることになり、後から実際にその業者へ撮影したものを送って買取を完了するのです。


ちなみにこの「先払い買取サービス」は大手の企業の訪問買取業者や郵送査定を行っている買取業者が多くやっているサービスです。


このような仕組みを聞くと、急に現金が必要になった場合などに便利だと思えます。

しかし、この先払い現金化は闇金の温床であり、新手の闇金の手口であるケースが多いです。


実際に商品の売買をするつもりはなく契約の解除とそれに伴う違約金を払わせる目的で営業をしているのです。

先払い買取サービスのシステムとして、実際に手元に品物がなくてもネット上の写真を送るだけで現金が振り込まれ、後になって高額のキャンセル料・手数料を請求されることになります。


後日「商品が届かないから違約金を支払え」などと言って法外な違約金を支払わされます。


高齢者や、社会的弱者や困った人を狙ったオレオレ詐欺以上、に問題になっています。


実際に被害のあった方で、しつこい電話・深夜早朝の電話・脅迫・家族や職場への嫌がらせ・自宅に押しかけてくる・ネットに個人情報を記載されたと相談がありました。


このような業者との提携やお取引はしないようにし、当センターも金融庁・警察庁・消費者庁と情報の共有をし、被害防止に努めていきます。

遺品整理士ナビ(2022.12.29)|トピックス