ホーム > トピックス > 見積もり時の不当請求にご注意ください。

Topics

掲載日:2017.11.02

見積もり時の不当請求にご注意ください。

遺品整理業者の不当請求について、皆様にご注意いただければと思い、お知らせさせていただきます。

千葉県の業者で、ホームページでは大きく「無料見積もり」と明記しているにも関わらず、「出張見積もり費用」という名目で、約5万円の請求を受けたという問い合わせが、実際に本日も寄せられてきました。

このほかにも、高齢者の方を中心に、「ホームページに無料見積もりと書いてあったので」と、見積もりをお願いしたら、「見積もりの際の人件費です」と、見積もって頂いたあとで、急に請求書を渡された等、見積もり時の不当請求を受けたという事例も、数多く報告されています。

遺品整理のお見積もりは、「無料見積もり」が基本であり、費用が掛かることは絶対にございません。
まして、ホームページやチラシなどで「無料見積もり」と明記があるにも関わらず、見積もりに対して、費用を請求されるのは、あってはならないことです。

今回のご連絡と同じように、「無料見積もり」と思って、見積もりをお願いして、費用の請求を受けた方はぜひ、弊協会にご連絡ください。

弊協会の顧問弁護士とも連携を取り、見積もり時の不当請求について、協会としても、対処させて頂きますので、ご連絡頂けますよう、お願いいたします。
また、こうした見積もり時の不当請求は、くれぐれも、充分にお気を付けください。

遺品整理士ナビ(2017.11.02)|トピックス