ホーム > トピックス > 古銭買取りを装った詐欺グループが逮捕されました。新手の詐欺にご注意ください。

Topics

掲載日:2015.07.24

古銭買取りを装った詐欺グループが逮捕されました。新手の詐欺にご注意ください。

古銭買取りを装った詐欺グループが逮捕されました。新手の詐欺にご注意ください。

先日、古銭買取りを装った詐欺グループが逮捕されたことを、7月11日付けの日本経済新聞で報道されていました。一般の方におかれましては、こうした内容を情報として認識いただき、被害に巻き込まれないようにしてください。

以下は記事からの引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古銭取引業者を装い、高齢の女性から現金を詐取しようとした等として、警視庁組織犯罪対策4課は11日までに、東京都港区の自称会社員、村松敬哲容疑者(28)ら15人を詐欺未遂等の疑いで逮捕した。
同課によると、15人のうち13人が容疑を否認している。

また、同課によると、村松容疑者らは「古銭を買い取ってもらえれば、高額で買い戻す」等と高齢者に持ちかけていた。昨年7月以降、全国の70人以上が古銭買い取り名目で5億円強の被害に遭っており、同課は関連を調べている。

逮捕容疑は8日、新宿区の雑居ビルで、既に古銭買い取り名目で現金50万円を支払わせた都内の無職女性(71)に「新たに古銭を購入しなければ、以前の購入代金も返還できない」等と電話し、現金50万円をだまし取ろうとした疑い。
同課が8日にグループの拠点に踏み込み、現場にいた14人を逮捕した。
もう1人は、3月中旬に都内の男性(73)から50万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

騙されないためには、騙しの手口を知っておくことも予防に繋がります。
少しでも不審なことがあれば、周りの方とも連絡を取り合い、ひとりで悩まずに相談しましょう。

遺品整理士ナビ(2015.07.24)|トピックス